ロゴ
HOME>レビュー>ヘモグロビンa1cが高かった人へ~サプリで改善した人の口コミ~

ヘモグロビンa1cが高かった人へ~サプリで改善した人の口コミ~

血液

ヘモグロビンa1c値という言葉を聞きなれない人は多いかと思いますが、健康診断などで数値が高いと言われたら糖尿病になる可能性が高いということです。どういった方法で数値を下げていくのか紹介しているので参考にしましょう。

口コミ一覧

サポニンで数値が改善しました

会社の健康診断でヘモグロビンa1c値が高いと言われ、このままでは糖尿病になる危険があると言われました。病気になるのはもちろん嫌ですが、食事制限も運動も何かしら言い訳をしていい加減にしていたため、深刻に受け止めた妻からある日サプリを渡されました。サポニンという成分がいいらしいのですが、妻があまりにも怖い顔をしていたこともあり、ものは試しに飲むことにしました。家での食事は糖質制限をしつつサプリを続けていましたが、再検査で血糖値もヘモグロビンa1c値もギリギリ基準内に収まっていたのを見てびっくりしました。医者にもびっくりされました。たった数か月で結果が出るものなんでしょうか。早く始めたのが良かったのか、サポニンが良かったのか、とにかくうちではその日からサプリ様様です。
[50代/男性]

食事改善と併用したのがよかったと思います

医者からヘモグロビンa1c値が高いと言われ、驚きました。糖尿病のリスクがあると言われ、今まで他人事だと考えた自分にとってはあまりの衝撃でした。年齢だと言われればそうかもしれませんが、いざ自分がと言われると、顔から血が引いて行くのがわかるくらい焦りました。なにか対策をしなければと必死に調べ、食事改善とサプリを始めることにしました。妻が、良い機会なので自分も一緒に始めると言い出し、夫婦二人で糖質のコントロールとサプリを続け、3か月後に再検査を受けたところ、数値が下がっていることがわかりました。体重も2キロばかり減り、医者からもこのままの生活を続けるようお墨付きが出ました。病気への恐怖がきっかけだったとは言え、体が健康を取り戻しつつある実感があり、腹を決めて取り組んで良かったと実感しています。
[60代/男性]